鈴鹿山脈 御在所岳(表道)登山


 三重県側から頂上付近まで行けるロープウェイがあり、観光スポットとなっています。標高1212mであるため紅葉の季節には上から下に向かって紅葉が進んでいくとのこと。 これまで一度も行っていなかったため紅葉写真の撮影も兼ねて行ってみようと思ったのですが、ロープウェイの料金をケチるため頂上まで登山することにしました。


 滋賀県側からだと国道477号で三重方面へ向かい、武平峠のトンネルを抜けて標高690mまで下ったところにある駐車場へ駐車するのが便利。ここから山頂までは2通りのルートを選べるようです。今回登ったのは表道と言われるコース。車道沿いに30mほど下っていくと、駐車場と反対側に登山道への入り口があります。


●地形図印刷ソフトTrekkingMapEditor
  http://softwareoasis.dip.jp/TrekkingMapEditor/TrekkingMapEditor.html


 まずは上記のソフトで該当部分をプリントアウト。磁北線も同時に印刷できるため昔のような線引き作業は不要です。
 地図を読んでみたところ、とてもきつい登りになる模様。実際にかなり急なところがけっこうありました。三点確保をきっちり身につけていないとたいへん危険。花崗岩が非常にもろいところも多く、不用意につかんで落石を発生させる危険もあるため慎重に進む必要があります。


 朝06:14に登り始めて07:52に山頂へ到着。山頂はスキー場にもなっているため公園のような感じです。ただまだ誰もいないためたいへん寂しく感じました。山頂では風も強くて雲がどんどんかかってくる状態だったため、麓までははっきり見渡すことができなかったです。
 山頂では紅葉もおおかた落葉していたため08:11には下山開始。09:04に車を置いていた駐車場に到着。これといった写真は撮影できませんでした。ただ、登山ルートとしてはけっこうおもしろかったため国道が冬期閉鎖になる12月までにあと数回は登ってみようかと思います。





今日の動画
  Twenty 4 Seven - Take Me Away
   http://www.youtube.com/watch?v=TCriMxXj7Zo