NTT一般電話回線休止期間


 5年ほど前に大阪から滋賀へ引っ越したとき、NTT一般電話回線の休止手続きをしました。休止期間中は回線維持費もかからず、5年後に再度延長手続きをすればさらに5年延長可能で、最大10年間権利を維持することができます。休止手続きをしたときに休止番号・取扱所名・コード番号が付与されたため、これをpalmのスケジュールに入力し5年後の延長手続きに備えていました。
 延長手続き期日がせまった先日までこのことをすっかり忘れていたのですが、palmのおかげで思い出したのであります。


■延長手続きが不要になっていた

 さっそく携帯・PHS用に設けられているNTT西日本の問い合わせ番号「08002000116」にスマホからダイアル。音声案内にしたがって「1」を押し、オペレータにつながるのを待ちます。
 待ち行列に入ってしばらく待っているとオペレータが出ました。休止手続きの延長をしたいと言ったところ、


「2,3年前にNTTの方針が変更になり、休止手続きをした回線は延長手続き不要で永続的に休止状態にしておける。」


との返答。そのような情報はNTTのサイトには記載がありません。個人のブログなどには数年前から書かれている情報のようでした。
 現在休止にしている回線を設置したときには72000円を支払っていますし、新たに設置するとなると37800円支払わなければなりません。永続的に休止できることになったことはユーザーにとってはいいことと言えるでしょう。ただし、その情報はきちんと掲載してもらいたいと思います。



今日の動画
  My Funny Valentine / Bill Evans & Jim Hall
   http://www.youtube.com/watch?v=ReOms_FY7EU