円高の間にPocketInformant9をレジスト

 PocketInformant(以下PI)といっても、Windows Mobile版の話です。バージョン2005あたりから使っていますが、2007をレジストしてからはアップグレードは見送ってきました。使用頻度が低かったからです。PDAでのスケジュール管理はpalmのみに絞ることを原則としてきたため、palm用の「DateBK6」をメインとしてきました。
palmに入っているスケジュールデータは2000年10月から始まるわけですが、palmとPCとの同期で長時間がかかるのは最初の1回だけ。2回目以降は変更箇所のみの同期になるので、とても短時間でシンクロが終了します。
一方Windows MobileWindowsCE)は1回目のみならず2回目以降もシンクロに時間がかかりすぎるため、同期の設定は過去1ヶ月分のみで運用してきました。その状態で数年が経過したわけですが、先日試しに全スケジュールデータをシンクロしてみたところ、最初の1回が長時間かかったのには違いはありませんでしたが、2回目以降はけっこう短時間でシンクロが終了するではありませんか。Windows MobileのOS側が改良されたのか、それともActiveSyncが改良されたのか、スキルの無い私には知るよしもありませんが、全データ同期を実用的に運用できるようになったことはとてもありがたいことです。


そんなわけで長年アップグレードしてこなかったPIを最新バージョン9にすることにしました。2007をレジストしているため以下のページでメールアドレスを送信します。

http://www.pocketinformant.com/products_info.php?p_id=pocketinformant&tab_id=upgrade

2007をレジストしたときにはニフティのアドレスだったためそれを入力。次の画面で「WebIS Direct Store」からの購入手続きへ進みますと、古いバージョンのレジストユーザー向けのプロモーションコードが自動入力され、本来なら19.99ドルのところが10ドルで購入可能になります。
カード番号や住所などを入力して購入手続きし、最後の画面でPI9をダウンロードするリンクが表示されます。現在のバージョンは9.01。ただしこの段階で表示されるダウンロード先からは落とさないほうがいいです。私は先にTrial版をインストールして試用していたのですが、購入後に改めてダウンロードしたものをインストールしたところ、週間予定や月間予定の表示で不具合が出ました。外部メモリーのバックアップからリストアして元に戻りましたが、原因は不明です。どちらもバージョンは9.01と表示されていたので、大きな変更は加えられていないと思うのですが・・。
ただし、Trial版にレジストコードを入れた状態のものも、週間表示で日付表示が一部表示されないなどの不具合があります。8から9に上がったばかりなので、細かいバグはまだまだ出てきそうです。


PI9になって一番期待している機能が、ToDoにGTD風表示が加わったこと。まだお試しの段階ですが、とりあえずInboxに放り込んでいって、あとからProjectに割り振ったりするのが簡単だったりします。もう少し使い込まないと実用可能か判断できませんので、しばらく試行錯誤してみたいと思います。


今日の動画
  ●Scorpions - Send Me An Angel  http://www.youtube.com/watch?v=bBhDPBE9sQA