国道421号線情報


 永源寺からさらに三重県方面に入ったところにある「京の水」(わき水)まで、2年ぶりくらいに行ってきました(ジムニーにて)。
 京の水から三重県側の道は長い間通行止めが続いていましたが、1年半ほど前にトンネルが開通して通れるようになっています。しかし、それ故に交通状況が激変していたのであります。


 トンネル開通前には交通量も少なく、行き来する車も乗用車や小型トラックがほとんどでした。休日には自転車で走る人もちらほら見られたものです。しかし今日の早朝に水汲みに行ってまるっきり交通事情が変わったことに恐怖したのです。


 とにかく大型トラックの通行が激増していました。時間帯が早かったこともあるでしょうが、乗用車よりもトラックが多い状態。永源寺からトンネルまでは、1,5車線ほどの区間がけっこう続きます。途中にトラックが離合するための退避スペースが何カ所もありますが、見通しの悪いカーブが多いため狭いところで離合を強いられることもたびたびありました。
 また、このあたりはサルが道路を横断することがよくあるので注意が必要。


 現在この1,5車線区間を回避するためのバイパスが整備中のようですが、いつ完成になるのか情報が見あたりません。早く完成してもらいたいところです。


今日の動画
  Primeval: Time (Abby/Connor)
   http://www.youtube.com/watch?v=U6zvdukXYZk