コスモス七分咲き


 ぱっと目には満開に近いかと思ってましたが、よく見るとつぼみがまだたくさん残っている状態。数日以内に満開になるでしょうが、次の休みまでしおれずに残っていて欲しいです。


 愛用しているコンパクトデジカメのPanasonic LUMIX LX7ですが、以前LX2で使っていた52mmのレンズフィルターを使用するため37mm-->52mmのアダプターを装着しました。さらに純正オプションであるライブビューファインダー DMW-LVF2も装着してファインダーをのぞきながら撮影できるようにしています。


 普段田んぼとして使われている場所に咲いているコスモスは、次の年には稲が植えられているのが普通です。よって毎年撮影する場所は変わっていきます。車だと駐車場所に困ることになるため、自転車かオートバイで撮影ポイントを探しながら移動することになります。


 つぼみが多いため撮る花を絞り込むようにしました。太陽が低めの時間帯だったため、逆光を使っての撮影もやりやすかったです。失敗だったのはクローズアップレンズを忘れていったこと。装備チェックは念入りにするよう気をつけたいと思います。



今日の動画
  Miles Davis - On Green Dolphin street
   http://www.youtube.com/watch?v=IrVnm66joQk