ガリレオ・ガリレイとアイザック・ニュートンは同い年ではありません


●参照URL
  実は同時代に起きていた歴史的出来事
   http://www.roomie.jp/2013/12/125917/


  Fascinating Historical Events That Happened Around The Same Time
   http://sobadsogood.com/2013/12/04/fascinating-historical-events-that-happened-around-the-same-time/


 翻訳段階で間違ったのかと思ったのですが、元ネタそのものが間違っていました。
ガリレオニュートンが同じ年に生まれたなどとはトンデモナイ話であります。


 ガリレオが宗教裁判にかけられた理由は、ローマ教皇庁の「数学的に証明が出来ない限り地動説を唱える出版はしないように」との命令を無視して「天文対話」を出版したことにあります。しかもその本のなかで、ローマ教皇を地動説が理解できない愚か者であるかのように揶揄する記述を行っていたためカトリック教会の怒りをかってしまったのです。
 天文対話が出版されたのは1632年で、ニュートンが生まれたのが1643年。


 地動説が数学的に証明可能になったのはアイザック・ニュートンが「プリンキピア」を出版した1687年とされています。どう考えても二人が同い年であるわけがありません。ガリレオの没年とニュートンの生年が近いことを何らかの理由で勘違いして同い年としてしまったのでしょう。
 ちなみにニュートンが懐中時計を茹でながら生卵を手に持って時間を計っていたというエピソードは、彼が40代の頃の話。


今日の動画
  ●STEFANO SECCHI Feat TALEESA - A Brighter Day - 1993
   http://www.youtube.com/watch?v=GzCVkagGYHM