シャチハタが薄くなったときの処置


 仕事でシャチハタのネーム9を使うことが多いのですが、新品のインクカートリッジに交換しても印影が薄いままの状態となってしまいました。すでに数年使ってきたため汚れが表面にたまっていき、インクがうまく浸透しない状態になってしまったと思われます。
 ネットで調べるとセロハンテープで表面の汚れを除去する方法が有効とのことだったので試して見ましたが、まったく効果がありません。普段使っている2本が両方とも同じ状態なので、ダメもとでそのうち1本を無水エタノールを使って洗浄することにしました。


 まずはインクカートリッジを本体から外し、キムワイプに無水エタノールをしみこませて印面を拭いていきます。3,4回繰り返してから新しいインクカートリッジをセットして完了。
 乾燥するまで数時間印面を下にして放置してからテスト。最初は印影も濃かったのですが、数回ですぐに薄くなってしまいました。その後数日経過してから試しても同じ。もはや買い換えしかないかと思い、もう1本でだましだましやっていたのですが、1ヶ月ほど経過してからもう一度テストをしたところ新品のような状態に回復していました。
 今回の処置が必ず有効であるかは不明ですが、当面はこれでやっていけそうです。



今日の動画
  Deep Purple - Burn
   http://www.youtube.com/watch?v=pfzv3bf9-OY