LUMIX LX7の使い勝手


 購入後10日ほどたってからようやくお外に持ち出しての撮影をしました。使いやすいように追加購入した周辺装備は以下のとおり。


・液晶保護フィルム
・純正フィルターアダプターキット(37mm)
・保護用フィルター(37mm)
・レンズカバー(37mm)
・純正予備バッテリ


 予備バッテリについては互換品をまず考えたのですが、電池残量表示がされないとかスリープしてくれないとかいろいろあるようなので純正にしておきました。
 フィルターについてはこれまで使ってきた52mmのものを流用することも考えましたが、37mmを52mmにするアダプターをかませるとさらにかさばるため37mmのフィルターを使うことにしました。LX7はもともとNDフィルターが内蔵されているため、追加購入するとしてもせいぜいPLとレッドエンハンサーくらいになると思います。




早朝の琵琶湖。風がけっこうきつかったため、湖面が波立って灰色に見えます。




道ばたに咲いていたガクアジサイ



今日の動画
  Scorpions - Moment of Glory - 01. Hurricane 2000
   http://www.youtube.com/watch?v=OqOpOYnEccw
 ボーカルのクラウス・マイネがドイツ語しゃべってるのは初めて見ました。