デュアルディスプレイ環境が復活

 新しい液晶ディスプレイが届いた。長年デュアルディスプレイ環境ですごしてきたため、この数日はけっこう不便に感じていた次第である。


 さっそくセッティングを開始する。VESA規格のアームに取り付けるため、ディスプレイ本体についているスタンドアームを外しにかかった。
 事前にネットで調べていたとおり、そのスタンドアーム取り付け部分の本体カバーを外すのにかなり苦労した。ユーザーによる取り外しをほとんど考慮していない構造になっているため、15分くらいかかってしまった。コツとしては、まずはプラスねじ2本を取り外してから、カバーの下側2カ所、上側2カ所の爪部分をマイナスドライバーで持ち上げ、下側の全辺を上に目一杯持ち上げてから下方向にスライドさせる。
 カバーが外れてしまえばプラスドライバーでスタンドアームを固定しているプラスねじ4本を外す(ねじは再度本体に締め込んでおくほうがいい)。最後にカバーを取り付け(これは簡単)て完了。


 あとは電源ケーブルを接続して、HDMIケーブルでPCと接続。PCの電源を投入して正常に画面表示がされるのを確認。
 8年前に購入した27インチディスプレイとデュアル環境を構築したが、今回購入したディスプレイのほうがより手前にくるよう設置しているため、見た目の画面サイズはほぼ同じ。とりあえず十分満足できる環境ができてよかった。

 

 ■今日の動画

  Дария «Нуки» Ставрович «Zombie» - Слепые прослушивания – Голос – Сезон 5

   https://www.youtube.com/watch?v=sWtQqhYcK1Q&list=RD7LJGE1CN0po&index=3