またもや壊れた(AVアンプ編)

 今回は9年使ったAVアンプが壊れた。ここ2ヶ月ほど、電源を入れてもスピーカーから音声が出てこない現象が続いていたのである。最初のうちは数回電源再投入を繰り返すと正常に鳴っていたのであるが、そのうち音声が出なくなってしまった。
 ケーブルの振り替えや交換などをして原因を切り分けようとしたが無駄に終わった。9年使ったので元は取れているかと納得させて、買い換えることにしたのである。


 9年の間に新しく出てきた機能などを把握するため、一通りネットから情報を吸収した。30年ほど前にサラウンド対応のシステムコンポ(ケンウッド)を購入したときは、日本橋電気店街でカタログを集めまくり情報を収集した。その頃と比べると、情報そのものを集めるには便利と言えるが、昔は否応なしに店舗へ足を運ぶことで現物を見て触ることができた。そう考えると昔のほうが良かったのかもしれない。


 壊れたAVアンプは5.1chサラウンドだったが、今回は7.1chを選択。センタースピーカーを追加購入し、サブウーハーも新調した。5.1chでセンタースピーカーとして使っていた小型のスピーカー2個は、フロントハイト(フロントスピーカーのさらに上方に設置すること)として使用することにした。これで数の上では7.1chサラウンドが完成。
 早速テストを兼ねて「プライベートライアン」の戦闘場面を視聴。以前のアンプではうまく再生できていなかったところまで完璧に聞こえるようになった。


 次いで音楽の再生もテスト。とりあえず私がメインで聴いているジャンル(ジャズとヘヴィメタル)で確認。ジャズに関しては問題ないが、ヘヴィメタルはフロントスピーカーをもっとまともなものに買い換える必要がありそうである。


 とりあえずは緊急処置としてセッティングを行ったが、フロントスピーカーの新調とスピーカーケーブルの張り替えを後日行うことにしたい。


今日の動画
  Buddy Rich - Prologue/Jet Song (w/ Drum Solo) (HQ)
   https://www.youtube.com/watch?v=EeyyGmd5dvM