Windows7セットアップ(いちおう)完了


 ようやく各種データ類のバックアップが完了したため、エプソンのデスクトップPCにWin7 proをクリーンインストールしました。


 順調に作業は進み、ATOK2009をインストールしたところで一段落。「今回トホホ神は降臨しなかったな」などと思いながらお気楽にトイレへ行き、戻ってから細々としたユーティリティをインストールし始めました。何の気なしに古いダウンロードファイルからDAEMON Toolsをインストールしたときです。インストール開始画面が表示されたと思った瞬間にPCがシャットダウン。再起動画面で一瞬ブルーバックを表示し、その後は正常起動しなくなりました。
 BIOSの設定などを見直しても問題なし。らちがあかないため泣く泣く再びWin7のディスクをドライブに入れて起動させ、ATOK2009インストール直後の時点までシステムを復元させました。

 昔はよく使っていたDAEMON Toolsですが、現在はほとんど使わなくなったため再インストールはせず、とりあえず必要最低限のユーティリティのみを入れることに。


 今回は特に余計な支出はないだろうと高をくくっていましたが、英語配列キーボードエミュレーションソフトはWin7用をインストールする必要があり、新たにレジストすることになりました(4千円弱)。
●参照URL
  USJP Pro
   http://www.trinityworks.co.jp/software/USJPPro32/


 それ以外に支出が必要になる可能性があるのがテキストエディタ。16年ほど愛用してきたDanaがWin7では動作しないのです。とりあえずフリーの定番Sakuraエディタでこの文章も書いているのですが、Danaの代わりにはなりそうもありません(タグジャンプに難あり)。しばらくは最適なエディタを検討する日々になりそうであります。

日常化した毎日が心地よくなったときこそ、違ったことを行なうよう自らを駆り立てる必要がある。

  「非営利組織の経営」 P.F.ドラッカー

今日の動画
  Primeval: Time (Abby/Connor)
   https://www.youtube.com/watch?v=U6zvdukXYZk