NHKオンデマンド 見逃し見放題パック契約

 予約録画という手間もかけず、いつでも好きな時間に番組を見ることができるということで、月額1470円にて契約しました。
さっそく半年ぶりにクローズアップ現代を見ましたが、これはとくにお変わりございませんでした。当日放送分が見られるようになるのは、事実上翌日となってしまうのが難点。ネット上で放送することに(取材先の?)許諾が得られない場合には、オンデマンド放送がされないケースがあるようです。他の番組でも同じように許諾が得られない場合があるようで、該当部分がカット編集されてしまうこともあります。


 土曜日に契約したばかりなので、まだそれほど多くの番組は見られていません。いくつか見たなかで面白かった番組をちょっと紹介しておきます。


生活ほっとモーニング「クイズdeなっとく! 目指せ!時間の達人」
 表面的な内容かと予想していましたが、けっこう役立つ内容でした。作家の鈴木光司が取り上げられてましたが、やっぱりこの人ちょっとおかしいです。


ハイビジョン特集 「驚異の結晶洞窟(くつ)」
 しばらく前にナショナルジオグラフィックのサイトでこの結晶洞窟の写真を見てたまげたのですが、映像で見ることができるとは思いませんでした。このドキュメンタリーほど映像が大きな意味を持つものはないでしょう。


 他にもいくつか見たのですが、NHKの悪い癖が際立つような番組もいくつかありました(経済番組であきらかに人選を誤っていたり、若者向け番組なのに若者に悪影響を与える人物を登場させていたりなど)。
速報性の必要な番組以外は、このようなオンデマンド方式のほうが便利です。放送時間に自分の予定を合わせる必要もありませんし、録画予約の手間もありません。まる1日経過してから番組リストを眺めて見たい番組を選択すればいいですし、とちゅうをすっ飛ばすのも簡単です。とりあえずはひと月様子を見て、継続して契約するかを判断したいと思います。