ストリーミング動画の「カクカク」

 豚インフルエンザのWHO警報フェーズが4に引き上げられたようです。メキシコ政府がとっていた緊張感に欠ける対応を考えると、ちょっと遅かったような気もしてきます。

日本では最初の2日くらいは各マスコミのニュース報道も頻繁だったようですが、そろそろ彼らも飽きてこられたのか報道量が少なくなってる印象です。
しかたがないので米国のニュースソースを当たってみますと、やはり非常に緊迫しています。当然のごとくトップニュース扱いで、情報量も多いです。


■「カクカク」が解消
 以前からパソコンで視聴していたニュース専門局「MSNBC」ですが、私の持っているパソコンが非力なためか動画がいつもコマ落ちしてました。いろいろ設定しても状況が変わらないためあきらめていたのですが、先日思わぬ方法で改善されたのです。

 あるニュースを保存しておこうとして、「GetASFStream」というソフトを使ったのですが失敗・・・。保存できたのは拡張子「swf」のファイルのみで、これは動画そのものではなくショートカットみたいなものです。あきらめモードでそのファイルを愛用している「GOMプレイヤー」で再生したのですが、まったくカクカクすることなく動画が見られるではナイデスカ。サイト内の各メニューもブラウザと同じようにクリックして選択可能ですし、このサイトの売りとも言える各ニュースの連続再生もできています。難点は全画面表示ができないことくらいで、快適に視聴できるようになりました。

まあ、一番の問題は私の英語力では半分程度しかニュースの内容が理解できないことにあるのですが・・・