購入書籍リスト

 昨年大阪から滋賀の実家に引っ越しをしてのち、あまり本を買わなくなりました。近くに大きな本屋がないということもありますが、今持っている本から必要なものを吸収することを優先すべきではないかというのも理由のひとつです。
とは言っても、本は知らないうちにだんだんと増殖していくもの。数が増えてくると蔵書の把握もままならなくなり、場合によってはダブって本を買ってしまう可能性も出てきます。そうならないためには、本を買うときに「蔵書リスト」が手元にあり、かつ買おうとしている本がリストに載っていないことを確認できなければなりません。


■よりシンプルであること
 昔はWindowsパソコンにインストールしたカード型データベースソフトへと、購入した書籍の情報を入力していました。それなりに重宝していたのですが、実際に本を買う段階でそのデータを参照するのが実用上難しかったことから、よりシンプルな方法に徐々に切り替えていったのです。
まず行ったのが表計算ソフトで管理すること。拡張子を「csv」にして、ロータス1-2-3やエクセルで使えるようにしたのです。これでHP200LXpalmでもデータを扱えるようになり、本屋でも立ったままでリストをチェックできるようになりました。
現在ではさらにシンプルにしています。csvファイルを表計算ソフトで開くのではなく、テキストエディタで開いて、追記・閲覧・検索を行っているのです。


グランズウェルソーシャルテクノロジーによる企業戦略,シャーリーンリーオシュバーノフ,単行本,新品,2050,2009/03/18/(水)
フェルマーの最終定理,サイモンシン,文庫,新品,820,2009/03/18/(水)
山手線内回りのゲリラ,先崎学,新書,古本,210,2009/03/30/(月)
車イスから見た街,村田稔,新書,古本,210,2009/03/30/(月)
ちょっとおかしいぞ、日本人,千葉敦子,文庫,古本,105,2009/03/30/(月)
ルナゲートの彼方,ハインライン,文庫,古本,500,2009/04/05/(日)
愛に時間を1,ハインライン,文庫,古本,500,2009/04/11/(土)
幼年期の終り,アーサークラーク,文庫,古本,105,2009/04/15/(水)
アクロイド殺し,アガサクリスティー羽田詩津子,文庫,古本,400,2009/04/24/(金)
そして誰もいなくなった,アガサクリスティー清水俊二,文庫,古本,105,2009/04/24/(金)

上記が購入書籍リストの一部です。

  「タイトル,著者,本のタイプ,新品か古本かの区別,価格,購入日」

昔は購入店を入力したり、翻訳書であれば翻訳者名の入力項目を別に設けていましたが、このリストの目的はダブリ購入を回避することにあるので余計な項目はすべて省きました。翻訳者の名前は著者の項目に続けて入力しています。それも必ず入力するのではなくて、複数の翻訳書が存在しそうな本だけ翻訳者を入力しています。

このリストはHP200LXで入力し、Treo680(palm)とのメモデータ連携を行うときにTreo680にもコピーするようにバッチファイルを作ってあります。本屋に行ったときにHP200LXTreo680のどちらかがあれば、このファイルをテキストエディタで開いて買おうとしている本のタイトルの一部を検索することで、リストにその本があるかどうかがすぐにわかります。目的を達成するための手段というのは、できるだけ単純にしておくことが何事においても重要だと言えるでしょう。

 わたしは人為をもってしては覆すことのできない自然の一原理から、政府の形態について考えを述べてみようと思う。それはどんなものでも簡単であればあるほど狂いが少なく、また狂ったときには補修しやすいという原理である。

「コモン・センス」 トマス・ペイン  p21 岩波文庫


原文
I draw my idea of the form of government from a principle in nature which no art can overturn, viz. that the more simple any thing is, the less liable it is to be disordered, and the easier repaired when disordered

原文へのリンク  http://www.ushistory.org/paine/commonsense/singlehtml.htm

コモン・センス 他三篇 (岩波文庫 白 106-1)
コモン・センス 他三篇 (岩波文庫 白 106-1)小松 春雄

岩波書店 2005-03-16
売り上げランキング : 139314

おすすめ平均 star
starCHANGE
star応用範囲は広い
star歴史好きなら迷わず。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools