システムダイアリーのサイトが独立リニューアル

●参照URL システム・ダイアリー  http://system-diary.com/index.shtml

 しばらく前にナラコムからシステムダイアリーがスピンオフされたようで、サイトの方も一応は独立したかたちになっています。いろいろ事情があったとは思いますが、心機一転がんばって欲しいです。

 以前は商品の写真があまり整備されていなかったのですが、今回のリニューアルですべての写真が掲載されております。ただし一部の商品は拡大写真のリンクが存在しなかったりしており、完璧とは言えません。また以前は「カード/シート類」が分かりづらいカテゴリ分けになっていましたが、今回はすっきりと統一されました。


 あいかわらずもったいないなぁと思うのが、システムダイアリーの紹介・説明ページの貧弱さです。今の時代に湯川秀樹博士の名前を出されても、多くの人があまりピンとこないと思います(特に若い人)。人員的に難しいかもしれませんが、各界でシステムダイアリーを使っている方たちに取材をして、ユーザー事例というかたちで紹介記事形式にする方が潜在ユーザーにアピールするのではないかと思います。
あと、「こぼれ話」のリンクが存在しない状態になっているのももったいないです。奈良社長の経歴とシステムダイアリーが作られた経緯こそが、SDサイトの真骨頂であり核となる部分だったのですから、一刻も早く整備して欲しいです。
いっそのこと、「電脳システム手帳」のほとんどすべてをサイトに公開してしまったほうがいいのではないでしょうか?ファイリング理論・コンピュータの設計思想をベースとしたシステム手帳なんて、SD以外には存在しません。根本的な思想が他のシステム手帳とは違っているわけです。それを説明するには現在のサイトでも、「こぼれ話」でも十分ではありません。「電脳システム手帳」は1冊売れたところで利益は1回限りなわけですが、SDを継続購入してくれる潜在ユーザーを獲得するための広告と考えれば、サイトで全内容を公開してしまうのもありだと思うのですが。。。