プリンタインク使用量削減

 最新号の日経ビジネスの特集に、「コスト削減の達人」と題していくつかの企業が取り上げられています。各社が取り組んでいるさまざまなコスト削減手法が掲載されてますが、吉本晴彦氏に比べればまだまだといったところではないかと思います。
(ちなみに吉本晴彦の名前がWikipediaに登録されていないのには驚きました。念のためケチ本ケチ彦、ケチ本ケチ子(ケチ彦の奥さんで”家の電気消し魔”)で調べても該当なし)

●参照URL
 ドケチ伝説「吉本晴彦」 http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/011209.html


 私も負けじとコスト削減に取り組もうと、記事にあったプリンタトナー削減ソフトを試すことにしました。
私が使っているのはインクジェットプリンタであるため、記事に載っている「トナーセーバー」ではなく、インクジェット用の以下のソフトをお試しインストール。

●参照URL
inksaver2  http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html

 動作保証プリンタ一覧には私が使っている「ブラザー DCP−750CN」は掲載されていません。そもそもブラザー製がひとつも挙がっていないのです。
しかしながら、体験版をとりあえずインストールして印刷テストしてみたところ完璧に機能してくれました。セーブ割合は0%〜75%までを1%単位で設定できます。
最大の75%セーブだと文字などもけっこう薄くなってしまいますが、大きめの文字で印刷される文書であれば特に問題はなさそうです。とりあえずは60%セーブ設定で運用していこうかと思います。