「自然の襲撃:2011年の太陽嵐」ディスカバリーチャンネル

●参照URL
  ディスカバリーチャンネル  http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=855750&eid2=000000
  宇宙天気ニュース  http://swnews.jp/

 またいつもの「想定もの」かと思ってましたが、これはかなり現実味のある事態のようです。太陽の活動が活発になるとき太陽系の1惑星にすぎない地球もその影響をモロに受けるというわけなのですが、1989年にはカナダのケベックでその影響による大規模な停電が発生しています。太陽風による磁気嵐の影響で、発電所の送電システムが壊れてしまったのがその原因です。
次に太陽の活動が活発になるのは2011年のようで、磁気嵐の規模が大きければ世界各地で発電所が停止する事態が発生する可能性がある模様。ここ日本でそれに対する備えを電力会社や政府がどれくらい行っているのかはわかりませんが、あまり期待する気になれません。
ちょうどいい機会なので、防災用品や備蓄を今一度見直して整えておきたいと思います。