TOSHIBA E-CORE LED電球の使い勝手


 おとといアマゾンに注文したものが今日届きました。さっそく愛用しているクリップライトに装着。番長のレビューにも書かれていたように、点灯直後に全力で照らしてくれます。しかも放熱はほとんどありません。これなら夏場の使用でも問題なし。
明るさは予想していたよりも明るく、交換前に装着していた60Wの蛍光電球と同じレベル。ちらつきなどもありません。


私が購入した「TOSHIBA E-CORE LED電球 一般電球形4.3W(白色相当) LEL-AW4N」は、来月には型落ち品になります。8月15日に「TOSHIBA E-CORE LED電球 一般電球形6.9W(白色相当) LEL-AW6N/2」が新たに発売されるからです。
私が今回購入したものは電球の明るさとしては40W相当らしいですが、新発売されるものは60W相当とのこと。明るさをより追求するのであれば、新製品が発売されるまで待つほうがいいのかもしれませんが、私のように机上を照らしたり、寝床で横になりながらの読書で使うのであれば40W相当で十分でしょう。
シャープから新発売されるLED電球は、8月1日に発売予定のもよう。


LED照明そのものは当面は値段が高いのでなかなか普及しないでしょうが、夏場の熱対策を重視するかたは十分購入価値があると思います。


今日の動画
  ●Phantom of the Paradise - Old Souls  http://www.youtube.com/watch?v=f19L5H3eqzQ&feature=related
 映画「ファントムオブパラダイス(Phantom of the Paradise)」内でかかる曲では一番好きな曲です。サントラCDにも収められています。ただし、サントラCDには映画の中でかかる曲すべては収められていないのが残念。