ザック用レインカバー

 以前、仕事で使っているデイパック用のレインカバーについて書いたことがありました。
●参照URL  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20090121

ショルダーベルト部分に固定できる仕様になっていて、非常に使い勝手がよい製品でした。


 仕事用とは別に、マウンテンバイク(MTB・自転車)用のザックはジャックウルフスキンのものをかれこれ14年くらい使っています。ザックの内側にある防水コーティングはほとんど無くなってしまい、外側も色あせ、あちこちに綻びが出ている状態ですが、致命的な破損はまったく見られないためまだまだ使い続けるつもりです。
このザック用に使っていたレインカバーも同じくらい長い期間使っていたわけですが、こちらはもはや本来の機能を果たせなくなっていました。そこで前記のデイパック用と同じメーカー・シリーズの、45リットル用のものを購入してみました。


■同じシリーズなのに・・
 前に購入した20リットル用と同じようにショルダーベルトに固定するためのベルクロバンドがついているものと思っていましたが、残念ながらついてませんでした。プラスチック製の固定具がひとつだけついており、ザック本体の任意の部分に固定して使うタイプ。強風のときなどはちょっと心許ないと思います。このあたりの細かい仕様というのは、商品説明にもう少し詳しく記載してほしいところであります。しかたがないので、素材を買ってきて自分で改造するつもり。



今日の動画
  ●QUEENSRYCHE - HAND ON HEART (Lyrics)  http://www.youtube.com/watch?v=iEAmBjMhisU