がんばってるつもりでも・・・

 最近ちょっと目にして感銘を受けた言葉。


"Practice doesn't make perfect. Perfect practice makes perfect."


「練習が完璧さをもたらすのではない。完全無欠な練習が完璧さをもたらすのだ」といった意味になると思いますが、まさにそのとおり。

長時間練習しても上達するとは限らないは、あらゆるスポーツ・稽古事に共通していると思います。問題なのは練習時間ではなく練習の質です。質の低い練習を長時間続けても、質の高い練習をしている人にはかないません。ひたすら練習を繰り返す前に、練習そのものをしっかり見直し、より効果のある練習メニューを組み立てる必要があるのです。


今日の動画
  ●Blue Tears [PV] - Judy and Mary ESpanol  http://www.youtube.com/watch?v=O-vM1DxPxj4

 ちょっと季節外れな感はありますが・・。このバンドのビデオクリップの中では一番できがいいものだと思います。