iOS用ワンセグ受信機購入


 以前使っていたケータイ(フィーチャーフォン)ではワンセグが見られたのですが、機種変したIS11CA(スマートフォン)ではワンセグが見られなくなりました。大きな災害が起こった場合の情報収集手段としてテレビはとても有効なため、なんとかワンセグを受信できる環境にしたいと思いながらもなかなかこれといったものが見つからないままだったのですが、ようやく理想的なものを入手できたのであります。


iPad/iPhone/iPod touchiOS 4.0以上)用のワンセグチューナー
  http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-1Si01/


 あまり期待していなかったのですが、受信感度は十分です。日本全国のテレビ電波送信所が登録されており、最初にそれらのリストから選択してチャンネルを検索するようになっています。一見手間のように見えますが、ある場所で複数の送信所からの電波を受けられる場合、もっとも電波の強いところを選択できるのはとても有効。
チャンネルを切り替えるときは画面を横方向にフリック。音量の調整は画面を上下方向にフリックします。このあたりのユーザビリティiOSの機能をうまく使っていて好感が持てます。
充電用ケーブルも付属しており、USBを使ってモバイルブースターなどから電源を供給しつつ見ることもできるため長時間の視聴も可能。


 難点としてはこれを使う場合にヘッドホンジャックが使用できなくなることです。ipod本体から音声を出すか、またはBluetoothイヤホンなどを使って視聴することになります。

 ワンセグチューナー・モバイルブースター・USBケーブル・ヘッドホン・Bluetoothヘッドセットを、100均で購入した小型デジカメハードケースに収納しています。




今日の動画
  Queensryche - Another Rainy Night
   http://goo.gl/goHVs