ウクライナ侵攻に関する情報の取り方

 戦争が始まって1ヶ月が経過し、先行きが不透明になってきた感がある。NHKのニュースは数人の専門家がかわりばんこに出演して各自の分析を解説しているが、予想が外れていることも多いため正直信頼性に乏しい。また、特定のウクライナ市民の現状を深掘りしすぎて、俯瞰的な視点に欠ける報道に偏っているのも問題だろう。


 私が現在情報源として定期的に見ているのが以下のものである。

Youtube
  1)豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス
     

www.youtube.com


 外国の専門機関が発表した公開情報を解説していて信頼性は高い。しかし、上記動画のように大外れの回があるのは残念。


  2)興梠一郎 / Korogi Ichiro【Official
     

www.youtube.com


 専門は中国であるが、情報源(公開情報)をきちんと示した上で正確な分析を解説してくれる。

 

●メルマガ
  小泉悠と読む軍事大国ロシアの世界戦略
 まぐまぐでメルマガを登録。新たにメルマガを登録したのは10年ぶりくらいである。内容は軍事アナリストらしく、専門知識の裏打ちがあるしっかりしたもの。


 アマゾンで超限戦のKindle版がタイムセールでちょっとだけ安くなっている。レビュアーの中に、星一つをつけておかしな事を書いている人がいる。現在出版されている新書版が、絶版になっている初版と内容が違っているというのだ。私は初版本も持っているが、見比べてもほぼ内容は変更されていない。現在の戦争において、目に見えない部分でどのような戦闘が行われているかを理解するには最適な書籍であるので一読をお勧めしたい。