ミニマグライトLED化

 先日LEDフラッシュライト「DOP-11MG」購入し、「フラッシュライトの常時携行」を実現できて大満足な私なのですが、今回は実家の防災体制を整えるべく、ミニマグライトのカスタマイズを試みました。


●Terra LUX Mini Star 2(2AA) 1 watt LED (ミニマグAA用1ワットLEDキット)
Terra LUX Mini Star 2(2AA) 1 watt LED


交換方法はリンクの通り非常に簡単です。オリジナルのリフレクターは保存しておく必要がありますが、おそらく二度と使うことは無いでしょう。


明るさは予想よりもかなり明るいです。25ルーメンと能書きにありますが、ミニマグライトでこの明るさが出れば、なにも言うことはありません。


高出力のライトで最も問題になる「長時間点灯による発熱」は、ほとんどありません。
それに、このLEDユニットは、リフレクターによって指向性を生んでいるため、ミニマグライトからヘッド部分を外して、そのヘッドを机に置き、そこにテール部分をはめ込むように立てることで「ローソク」のような使いかたも可能です(これはミニマグライトの使い方としてポピュラーなもの)


電池の保ちも6倍くらいになるとのことで、停電の時などに使用するにはもってこいかと思います。


オリジナルの電球は、寿命がけっこう短いのが悩みの種でした。それに比べてLEDは球切れの問題もほとんど考慮する必要がありませんので安心です。


日常の使用や、災害の備えなどに、ミニマグライトを大きく変身させてくれるユニットだと思います。