簿記3級不合格



残念ながら、先週受験した日商簿記3級は不合格でした。
過去問の演習がほとんどできていなかったため、当日の時間配分がうまくいきませんでした。


第1問の仕訳はひっかかりもなくスムーズに行きました。第2問はとばして、最も時間のかかる第3問にとりかかりました。
第3問は試算表の作成で、仕訳さえ間違わなければほとんど機械的な作業になるのでじっくり時間をかけて解きました。
私が使用していたTACの合格テキストに書かれていたとおりに作業を進めていたのですが、これにかなりの時間を費やしてしまいました。
一所懸命に仕訳をしていると、周りから高速で電卓をたたく音が聞こえてきます。


やっとのことで第3問を解き終わったときには、すでに残り時間は40分を切っていました(時間かかりすぎ)
第4問は、直前の復習で力を入れていた決算整理仕訳の問題。こんがらがらないように慎重に解きました。
最後の第5問である、精算表作成問題の途中で時間切れとなりました。
第2問は手つかずのまま。


なんとかぎりぎり受かっていることを期待していたのですが、どうも足りなかったようです。学習時間はそれなりにかけたのですが、問題演習不足がたたったみたいでした。


次回は6/12に試験予定。
もともと簿記試験そのものが目的ではないのですが、実際落ちるとかなりくやしいです。ですから再挑戦するつもりです。


今回簿記3級に合格された方はおめでとうございます。不合格だった方はいっしょにがんばりましょう。