黒沢元治「AT車運転テクニック」ビデオ

 先日マニュアル(MT車)の普通自動車免許を取ったのはいいのですが、現在自宅にある車はオートマチック(AT車)のセダンが1台のみ。
当面はこのAT車を使うことになるわけですが、手持ちの書籍やビデオ・DVDはすべてMT車のドライビングに関するもの。ほとんど丸腰の状態で運転しているのでありました。

 エンジンブレーキは効かないし、へんなところでシフトアップするし、きちんとシフトダウンしないし、等々・・・。教習所でもらった教本には、これらに対処する具体的なテクニックは書かれていません。
ネットで検索しても、「Dレンジだけで走れ」みたいな記述ばかりで、参考になる情報はありません。
そんなとき、以下のVHSビデオを見つけました。

AT車運転テクニック
AT車運転テクニック
講談社 1991-03
売り上げランキング : 193999


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンの商品紹介では「単行本」となっていますが、実際は60分のビデオです。
講師は元レーサーの黒沢元治氏(ガンさん)。生徒役には大学で自動車部に所属している女性。自動車部というだけあって、普段はMT車に乗っているけどAT車が苦手とのこと。


実際の峠道(上り・下り)を各レンジで走るわけですが、そのときの車の動きを丁寧に説明してくれます。エンジンブレーキの効き方、シフトアップ・シフトダウンの切り替わり方など、2レンジやLレンジが坂道を下るときにだけ使うものではないことがよく理解できます。
その後はサーキットに舞台を移して、あたかもMT車のごとくシフトレバーを操作しながら走ったりします。
黒沢氏のサーキット走行に至っては、AT車とは思えないくらいの走り方となっています。

 さっそくビデオの内容を参考にして、2レンジとDレンジ(オーバードライブOFF)で走ってみました。オーバードライブをOFFにした状態だと3速までしかシフトアップされないわけですが、街中の走行はこれで十分でしょう。エンジンブレーキも適度に効いてくれますし、アクセルを踏んだ瞬間に加速してくれます。いちいちキックダウンするまでアクセルを踏み込まなくてもいいので、コントロールしやすいです。


このビデオのおかげで、AT車の扱い方がとても良く理解できました。各機能を使いこなして、より安全に走れるように練習したいと思います。