スズキジムニー納車

 昨日納車されました。購入したのはマニュアル(5MT)車。今朝は早朝から練習のため走りに出かけました(100kmほど)。


 オートバイと比べて大きく違和感があるのが1速発進時のトルク感のなさ。オートバイの走行で半クラッチ状態をなるべく短くするクセがついているため、低いエンジン回転数でクラッチを完全につないでしまいエンスト寸前という状態になってしまいます。坂道発進では特にこの傾向が顕著に。これについては慣れるしかありません。

 いったん走り出せばシフトアップは軽快に行えます。ターボ車なのでアクセルオフのたびにクシュン、クシュンとうるさいですが、巡航速度に近くなると軽自動車のわりには低いエンジン回転で走れて快適です。


 シフトダウンは最初の30kmほどを教習所方式でやっていましたが、慣れてきてからはヒールアンドトウに切り替え。5-4-3速へのギアチェンジはタイミングも合わせやすいですが、3-2速へはかなり車速が落ちてからでないとシフトショックが出るので、慣らし運転中の現在は十分注意が必要。

 慣らし運転のセオリー通り、エンジンは3000回転までに抑えるようにしてその範囲内でシフトチェンジを頻繁に行うようにしました。急勾配のない山の裾野をぐるりと回るコースを2時間ほど繰り返し走り(もちろん法定速度内)、シフトチェンジを数百回練習。安全な場所で急制動を行いABSの効き具合を確認、道路から外れた急な坂のところでサイドブレーキを使わない坂道発進を練習。
 以上、幹線道路を延々と走り続けるよりもずっと効果的に車に慣れることができました。明日は積雪になる見込みなので、より近所にある安全な道で走行練習をする予定。タイヤはスタッドレスですが、十分気をつけて走りたいと思います。


●参照日記
  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20080927


今日の動画
  Evanescence - Call Me When You're Sober
   http://www.youtube.com/watch?v=_RrA-R5VHQs