左手人差し指を負傷


 3日前の朝に、外から車のドアを閉めるときに挟むという、ごくありふれた状況で発生。指によってロックがかからない状態になったのならまだしも、しっかりロックがかかったためかなり圧迫されました。
骨折や皮膚が裂けるようなことはなかったのですが、しばらくすると爪の付け根あたりに内出血が広がってきました。ジンジンするような痛みとともに、内出血が先端に向かってジワジワと進行。内出血の圧力によって徐々に爪をはがされていくような状況でした。
 丸一日経過したころに爪の先端から2,5mmあたりで内出血の拡大は停止。その状態では血の行き場がないため、圧力のために指先全体が腫れあがりかなりの痛みです。

 爪を上から押さえると、付け根付近の皮膚が血豆のように盛り上がるためここから血液を排出できないかと考えました。
まずはオキシドールで爪の周辺を消毒。その後、ライターで加熱殺菌した縫い針を血豆部分に側面から1mmほど刺します。爪を押さえると思惑通りに内出血していた血液が排出されてきました。排出が終わったら再びオキシドールで消毒。このようなケースでは化膿することを避けるために消毒は絶対に必要です。

 2日にわたって同じ手順でたまった血液を排出させていると、徐々に血液の色が薄くなっていき、最後にはリンパ液のみになってきました。現在はそれ以上の排出は不要な状態。

 爪がはがれるのか、それともこのまま完治に向かうのかはなんとも言えない状況です。経過については追って書きたいと思います。


今日の動画
  Queensryche - Eyes Of A Stranger  http://www.youtube.com/watch?v=A4duZjxusGM