アジェンダス palmOS用置き換えソフト

先日も少し書きましたが、パーム標準の予定表、ToDo、アドレス帳の置き換えソフト「アジェンダス」のインプレです。パーム標準のソフトと比較するのは全く意味がないので、「DATEBK5」と比較して書きたいと思います。


■予定表
1.一日表示
  DATEBKと比べると、ToDoと同時表示したときの選択肢が少ないです。ToDoを表示させるかどうかはボタンで切り替えられますが、表示位置は「予定は上、ToDoは下」の固定です。ToDoに表示項目が無い場合でも、予定とToDoを画面半分ずつに表示させるため、予定の表示項目が多い場合は表示しきれないことになります。そこで余分な操作を強いられるのは、素早く予定を確認したいときには問題ですね。
その点DATEBKは、予定とToDoのどちらを上側に表示させるかや、表示項目が多い場合に、自動スクロールさせるかなどを設定できます。


 アジェンダスの方にしか無い機能としては、画像にあるような「今日」表示です。
設定で「日付」「予定」「ToDo」「電話連絡」「メール」「今日の名言」のうち、表示させたい項目とその順番を選ぶことができます。フォントも4種類から選べるため、細かい文字が苦痛ではない人は一度に多くの項目を選んで、今日しなければならないことを一覧することができるでしょう。
「今日の名言」は、標準アプリの「メモ帳」に自由に登録することができます。


2.週間表示
  どちらも似たり寄ったりで「これは」という機能はありません。私の「TungstenT3 + CJKOS」環境では、DATEBKの週間表示では、表示の一部が文字化けしますが、項目の最後の1文字だけというパターンなので大した問題ではありません。


3.月間表示
  先日の日記に掲載したDATEBKの月間予定表示を見て頂ければ分かると思いますが、カレンダー表示におけるアイコンの表現能力は、文字の比ではありません。自分できちんとルールを決め、識別しやすいアイコンを使用すれば、ほとんど一目で月間予定を把握することができます。
 アジェンダスとDATEBKの両方で、同じアイコン集を使用できるのですが、片方のソフトで設定したアイコンは、もう一方には反映されません。それどころか、DATEBKでアイコンを設定したのち、アジェンダスでアイコンを設定すると、先に設定していたDATEBKのアイコンが表示されなくなってしまうのです。原因は、アイコンの表示そのものを、各予定の「ノート」に記述した文字列によって行っているからです。その文字列はそれぞれ独自のフォーマットであるため、前記のような現象起きてしまうのです。


■アドレス帳
  これはアジェンダスの完勝です。「予定」「ToDo」「メール」などにまたがっている、ある相手に関する項目を、コンタクト履歴として一覧表示させて管理できるからです。
DATEBKでも予定表の表示からアドレス帳を表示させ、アドレス帳のメモ欄に「日付・時刻・電話番号」などのログを自動で記録させることはできます。しかし、このメモ欄は容量に限界があるため、頻繁にやりとりする相手だとすぐに容量オーバーになります。
 一方アジェンダスのコンタクト履歴は、「情報のありか」が分かるように、各予定やToDoに「タグ」が付加されます。そのタグを元に、ばらばらなところに点在している項目を一覧させています。この方が無駄がありませんし、メモ欄の容量オーバーも発生しません。


■メール
  アジェンダスは「アジェンダスメール」というソフトと完全に一体化できてます。アジェンダスの画面にメールのアイコンがあり、すぐにメーラーを起動できます。それだけでなく、アジェンダスの各メニューにも「メール作成」などの項目があり、別々のソフトではなく、それがひとつのソフトのように融合しているのです。
 DATEBKは残念ながらメールに関しては何の機能もありません。仕事やプライベートでも、メールでのやりとりが普通になっている現在、これはかなりのマイナスでしょう。


■総評
パームを使い始めて4年くらい経ちますが、その間ずっとDATEBKを使用してきたので、乗り換えは結構苦痛を伴うと思います。DATEBKは予定表に関しては「できないことはない」と言ってもいいでしょう。
しかし、メーラーとの連携やコンタクト履歴に対するソリューションなど、「予定表」にこだわりすぎたばかりに、対応が遅れてしまった部分があります。もしアジェンダスが無ければ、このあたりの遅れも目立たなかったかもしれません。
次のDATEBKが、それらに対応していないようなら、アジェンダスに完全移行することになると思います。


Palm Tungsten T3 (英語版)
Palm Tungsten T3 (英語版)