フランクリン・プランナー注文




フランクリン・プランナー デイリー・スターター・キット(日本語版)コンパクトサイズ



今の時期に、注文してしまいました。
こないだのパームハードリセットがトラウマになってしまったためだと思われます。


フランクリンを知ったのは、1996年のこと。当時はまだ、コヴィーさんとは合併(または事実上の買収か)しておらず、「デイ・プランナー」と呼んでました。「フランクリン・システム」という本で知ったのですが、当時システムダイアリーのユーザーだった私にとって、そのサイズは「でかすぎ、おおきすぎ」だったので、その仕組みのみをへちりました。しかしこの本では、現在フランクリン・コヴィーがもっとも力を入れている「価値観」が、あまりにもあっさりと書かれていて、もう一つその重要性が理解できませんでした。


その後PDAをメインに使うようになり、ほとんんどというか、まったく紙の手帳を使わなくなり何年も経ちました。しかし、PDAというのは、ある意味「その日暮らし」に陥る危険があります。つまり「目標を決め、戦略を練り、戦術を組み立て、戦闘開始」の「戦術、戦闘」または「ひたすら戦闘」の状態になってしまう可能性があるのです。
もちろん意識して使えば、PDAでも目標の設定から実現までを管理していくことも可能でしょう。もちろん私も、何回それをPDAで実現しようと試みたか分かりません。palmフランクリン・プランナーも使ってみました。しかし使えません。ソフトの質が悪すぎでした。かりにソフトの質が良くても、PDAでの実現はちょっと難しいのではないかと思います。


PDAと紙の手帳の違いは何でしょうが? それは、余分なものが目に入るかどうかだと思います。紙に記入した事柄は、ぱらぱらとめくるうちに目に入ってきます。また、複数のパージを交互に参照したりするのも楽です。その一方、PDAはそのような使い方はなかなか難しい。「無駄」こそが結果的に「価値」を生み出すことにつながるのではないかと思うのです。


実を言うと、去年の11月くらいからフランクリン・プランナーの購入を検討してました。「人生は手帳で変わる」も購入して読みました。結果的には今年初めからの導入は見送ったのですが、何度もこの本を読み返して見て、「やっぱり紙でないと」と感じていたところに、パームのハードリセットが発生。デジタルデータのはかなさに世の無常を感じ、そのまま注文にいたったということです。


導入後は、通勤用のカバンはきちきちになってしまいそうです・・・


デイリー・スターター・キット(日本語版)コンパクトサイズ
デイリー・スターター・キット(日本語版)コンパクトサイズ


■参考書籍


フランクリン・システム―米国企業を活性化させた90年代のタイム・マネジメント術
サイビズ編集部

発売日 1995/12
売り上げランキング 54,851

おすすめ平均
フランクリン・システム
フランクリン・システムを使い込むためのノウハウ集
フランクリンプランナーの概要を知るのに最適

Amazonで詳しく見る4916089014


ベンジャミン・フランクリン富を築く100万ドルのアイデア
リン・G・ロビンズ , 藤本 隆一

発売日 1996/11
売り上げランキング 57,585

おすすめ平均
個人のファイナンシャル・プランニングの最適な入門書!

Amazonで詳しく見る4382053692


フランクリン自伝
フランクリン, 松本 慎一, 西川 正身

発売日 1957/01
売り上げランキング 3,680

おすすめ平均
フランクリンの志に触れることができて、いいです。
アメリカ資本主義の父

Amazonで詳しく見る4003230116

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす
フランクリンコヴィージャパン

発売日 2002/07
売り上げランキング 7,436

おすすめ平均
反応的
フランクリン・プランナーの入門書
フランクリン・プランナーの使い方を知るには最適

Amazonで詳しく見る490663821X