ファイロファックス/トラブル手帳で大逆転 (1990)

劇場未公開作品。しかも、現在ではDVDはおろかVHSでも販売はしていないようです。しかし、中古ビデオとしてはけっこう見かけるので地道に探せば見つかるはず(しかも値段は200円だったりする)。


原題は”Taking Care of Business ”。日本語タイトルがファイロファックスとなっているのは、映画の中でファイロファックスがたくさん出てくるからです。
 「ノートパソコン・携帯電話」が、まだあまり普及していなかったころの、最先端の仕事のスタイルとしてファイロファックスの利用者が描かれています。


公衆電話をかける時には、ファイロファックスに収納されている、カード型のトーンダイアラーを使っています。
携帯電話も出てきますが、かなりでかいです。


肝心の映画の出来ですが、コメディとしてかなり面白いです。伏線の張り方や、ラストでのそれらのまとめ方など、(一部破綻していても)結構いい出来になっています。