ザ・ハッカー(2000年)

ザ・ハッカー
ザ・ハッカースキート・ウーリッチ ラッセル・ウォン ジョー・チャペル

ビデオメーカー 2000-09-08
売り上げランキング : 67465

おすすめ平均 star
star今日今日にも通じる情報社会の恐怖
starコンピュータを良く知っている人にはわかりやすい
starクラッカーVSハッカー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 実話にもとづいていますが、脚色も多いです。特に実際のハッキングシーンなどは映画向けの視覚効果が派手で、多少目障りかもしれません。ただし、ケビン・ミトニックソーシャルエンジニアリングを実行する部分については、実際の手法そのままという感じで非常に参考になります(あくまで攻撃を受ける側として)


 下村努の協力によりケビン・ミトニックが逮捕されたのはインターネットが民間に開放された1995年でしたので、現在のネット上ではこの事件の情報は少なめです。もう少し後の事件であれば、ネット上にもっと情報が蓄積されたと思われます。
数少ない情報のなかで、下村努の貴重な写真が掲載されているのが以下の記事です。

下村努 「史上最悪のハッカー」を追いつめた日本人(週刊文春 1995年3月9日号)
  http://www.kaz-ohno.com/special/shimomura.html

 写真を見るとわかりますが、見たまんまのオタクであります。手にしているケータイはOKI製と思われます。膝に上に置いている小さなフルキーボードの端末は「HP100LX」。OKIのケータイとHP100LXをケーブルでつないで、自作ソフトウェアを使用してミトニックを追跡したことはその筋では有名です。



 この映画は、下村努とジョン・マーコフによる共著「テイクダウン」を原作にしているわけですが、原作とは違ってけっこうミトニック寄りの内容です。
もともと映画化はディズニーが行うという話だったのですが、その話は頓挫してしまい、日本では劇場公開すらされませんでした。
 かといってつまらないというわけではなく、テクノロジー好きの人には結構楽しめるのではないかと。トーンダイヤラーを使っての公衆電話タダ掛けなど、昔をしのばせるシーンが所々に出てきます。


●参考書籍

テイクダウン―若き天才日本人学者vs超大物ハッカー〈上〉
テイクダウン―若き天才日本人学者vs超大物ハッカー〈上〉下村 努 ジョン マーコフ John Markoff

徳間書店 1996-05
売り上げランキング : 566753


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※この映画の原作。けっこう支離滅裂な感じでまとまりがありません。写真もまったくなし。



FBIが恐れた伝説のハッカー〈上〉
FBIが恐れた伝説のハッカー〈上〉ジョナサン リットマン Jonathan Littman 東江 一紀

草思社 1996-10
売り上げランキング : 309162


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※この事件についてもっとも公平に書かれているとされています。関係者やHP100LXの写真も掲載されています。



欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法
欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法ケビン・ミトニック ウィリアム・サイモン 岩谷 宏

ソフトバンククリエイティブ 2003-06-21
売り上げランキング : 148572

おすすめ平均 star
star"ハッカー"から学べること
star日本は大丈夫か?
star珍しい視点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミトニックが、お勤めを終えて出所してから書いた本です。ソーシャルエンジニアリングの具体例と防御方法が書かれており、今の時期には是非一読を。なぜなら、4月も半ばを過ぎると、新入社員研修を終えた新人さんたちが、本格的に実務に投入されるからです。その新人さんをターゲットにソーシャルエンジニアリングによる攻撃が頻繁になりますので。