Eee PC購入

 2月初め頃にレッツノートR3のハードディスクが壊れたとき、イー・モバイルとのセット販売で19800円にて購入。EeePC本体は入荷待ちだったのですが、昨日ようやく入荷したためヨドバシ梅田店に引き取りに行ってきました。

 帰宅後にさっそく充電。その間どのように運用するかを検討しました。
この機種でもっとも問題になるのはバッテリです。予備バッテリや外部電源が無い状態での使用は、かなりつらいものがあります。
理想的には予備バッテリ、またはノートPC用の外付けバッテリを導入することが必要かと思います。そのあたりはしばらく運用してみて判断する予定。


 さて、ご存じの方も多いと思いますが、このPCは「最初の1台」向けではありません。かなり割り切った使い方を求められる機種といえます。
私が考えている運用としては、
  ・ウェブサイト閲覧
  ・メール作成(添付ファイルありの場合)
  ・文書作成(長文)
  ・表計算ソフト(強いられたとき)

といったところです(いずれも外出先での使用を想定)

比較的起動が速いとはいっても、しょせんはWindowsですので、スケジュール管理などのようなPDA的使い方には向きません。
また、メールを作成する場合でも、起動・作成・接続・送信・終了のトータルを考えると、HP200LXでさっさと入力し、SDカードをpalmT3に差し替えてコピー後に送信、とやった方がずっと速いです。よって、添付ファイルが必要だったり、ウェブで情報を調べたりしながらのメール作成などに限定されそうです。



最初はubuntuとのマルチブートも考えましたが、起動が遅いなどの情報もあるため、XPのみでの運用にするつもりです。
初期セットアップが終わったあとは、WindowsUpdateを実行後に、下記のサイトを参考にしてCドライブの容量を1.7GBくらいまで開けました。

●参照URL http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/


 ただし、危険度の高いものは実行していません。そうそう負荷のかかるような運用は最初から考えていないからです。


その後に下記のソフトをインストール。
  ・カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0
  ・ATOK2006
  ・Lhaca
  ・DaemonTools
  ・Dana(テキストエディタhttp://www.rimarts.co.jp/dana-j.htm

これくらいインストールした状態で、Cドライブの空き容量は1.4GBくらい。
SDカードスロットには16GBのSDHCカードを差していますが、シンプルに使う方針であれば必要なかったかもしれません。

とりあえずはこの構成のまま、改造などもせずに運用するつもりです。


■通信
 バッテリの駆動時間さえ長くできれば、モバイルPCとしては及第点です。
ただし、カードスロットがSD用しかないため、PCカード・CFカードタイプの通信カードを使っている人にとっては評価が下がると思います。
一方、USBタイプの通信端末を使っている人にとっては使いやすいでしょう。

私の場合、イー・モバイル D02HWを使っているのですが、下記のコネクタで接続しています。

SANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
SANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
サンワサプライ
売り上げランキング : 440

おすすめ平均 star
star有りそうで無いんなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これを一度使うと、もう付属のコネクタには戻れません。アマゾンにはずっと在庫があるようですが、リアル店舗などは品切れのところも多いですので早めの購入をお勧めします。ちなみに、私は予備も含めて3個持っています。


■総評
 マシンの限界を理解し、自分に必要な使い方を明確にイメージできないと、この機種を使い続けることはできないでしょう。
値段のことを考えると、1年以内に使い潰すくらいのスタンスで運用したほうがいいと思います。
自宅で使うときには外部ディスプレイ・キーボード・マウスを外付けすれば、けっこう快適に使えます。ネットストレージを使うことでシンクライアント的な運用を心がければ、データの分散や散逸なども防止できるでしょう。