学習記録(3回目受験)

標準教本p9〜52
2005年版ではなく、去年の受験で使った2004年版です。内容はほとんど変わっていないため、2004年の傾向は過去問から把握すれば十分と判断しました。ただし、今回は前回と違い「完全ノート化」させます。よって1回目は多少スローペースとなりますが、2回目以降は超高速での復習が可能になる予定。


情報セキュリティアドミニストレータコンパクトブック2004/2005年版 リックテレコム
p22〜33
これも去年と同じもの。情報セキュアドの参考書では、もっともコンパクトなため、細切れ時間でのみ使用する予定。


よくわかる最新ISMS Ver.2の基本と仕組み
p10〜21
前回の受験では、試験1ヶ月ちょっと前に1回だけ通読したのみでした。今回は2、3回は読んでおきたいです。リスクアセスメントの実施方法など、セキュアド専用のテキストでは概要しか書かれていない部分が具体的に記載されています。午前の問題や、細かいセキュリティ手法などと違って、マネジメントシステム関連は少しつっこんだ内容とその解説まで理解しておく方が、午後問題が楽になるような気がします。