熱中症予防

 ここ数日の猛暑により、全国でかなりの人数が熱中症で亡くなりました。
正しい知識があれば、その多くは亡くならずにすんだかもしれません。
マスコミによる啓蒙がお粗末すぎると言わざるを得ません。しつこいほどに熱中症予防の具体策を報道し続ける義務が、各マスコミにはあった(またはある)のではないでしょうか。

●参照URL
  熱中症にならないために http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000374.html
  スポーツ活動中の熱中症予防8カ条 http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html


●参照ビデオ
 自らの脱水症状体験を語る、元SAS隊員 アンディ・マクナブ

 ビデオ「SAS 史上最強の勇士」より

 マクナブ氏のバックに写っている映像は、ジャングル訓練で水筒に水を補給しているところです。もちろん、このあと浄水錠剤で浄化し、塩の錠剤も加えて塩分も補給するようにするのであります。しかし都市生活では、もっと手っ取り早く電解質ドリンク(アクエリアスなど)を活用しましょう。