モレスキンの値段

 普段はシステムダイアリー星に生息している私ですが、山に登るときだけモレスキン(ポケットスクエア)を使用します。

 カーゴパンツの左サイドポケットに入っているモーススキンを取り出し、メモをとってから「パチン」と鳴らしてポケットに戻す。たくさんの汗をかく時もまったく問題がない・・・
このような使い方に耐えられるノートは、そうあるものではありません。普段愛用しているシステムダイアリーも、あるテーマ(私の場合登山記録)に限定して、それを時系列に長期的に記録していくような用途には使いにくい面があるのです。
やはり、旅行(短期から長期まで)の記録を残す手段として、モレスキン(ポケット)はもっとも使いやすいノートだと言えそうです。


 旅行記録に限らず、なんらかのテーマについて情報を集約(特に自分の頭で考えたこと)するのにも、モレスキンは使いやすいと思います。

少し思うところがあって、あるテーマ用にモレスキンを1冊買おうと思い立ち、本日仕事帰りにブックファースト梅田店に立ち寄りました。そこで初めて、値上がりしていたことに気づいたのであります。
それにしても、ポケットサイズが1890円もするとは・・・。あまりの値段に買う気が一気に失せてしまいました。


しかたなく、帰宅してから米国アマゾンから直接買い付けようかと思いましたが、日本へは送れないとの表示になってしまい買えません。
こんな値段設定をいつまでも続けていると、新規ユーザーの獲得が不能になるのはもちろん、既存ユーザーまでも減らすことにならないでしょうか?