「ぼくには数字が風景に見える」

 

ぼくには数字が風景に見える
ぼくには数字が風景に見えるD. タメット 古屋 美登里

講談社 2007-06-13
売り上げランキング : 118

おすすめ平均 star
star6と水曜日と諍いの声の共通点は?
starまあまあ
star上質の小説のような

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キム・ピーク
 私が初めてサヴァン症候群について詳しい記述を読んだのは、日経サイエンス 2002年9月号の特集記事でした。
その記事の冒頭には、大きな脳のレントゲン写真をバックにたたずむ男の姿・・。その男こそ、(現在)1万冊以上もの本の内容を記憶しているという「キム・ピーク」だったのです。
彼は毎日のように読書をしているため、記憶している本の数も日々増えていきます。その読み方もふつうではありません。1ページあたり8秒から9秒という驚異的なスピード。しかも、左目で左のページ、右目で右のページを同時に読んでいきます。そして、その内容の98%を完全に記憶してしまうのです。
(映画「レインマン」の主人公は彼がモデルです)


ダニエル・タメット
 キム・ピーク発達障害を持っているため、日々の生活は父親の助けが必要です。そのしぐさも小さな子供のようで、自分の持つ驚異的な能力を言葉で論理的に説明することはできません。


 一方、同じサヴァン症候群でも「ダニエル・タメット」の場合は違います。彼は自閉症の一種であるアスペルガー症候群ですが、知的障害は伴っていないため、かなり明確に自らの能力を説明することが可能です。


サヴァン症候群が「発見」されてから120年たちますが、ダニエル・タメットによって、今まで解明されてこなかったサヴァンの謎が解明されていくことを大いに期待したいところです。


●参照URL

  九千冊の本を暗記する男 ― サヴァン症候群とは
  http://x51.org/x/05/12/1952.php


  右脳の天才 サヴァン症候群の謎
  http://www.nikkei-science.net/modules/flash/index.php?id=200209_058


レインマン
レインマントム・クルーズ ダスティン・ホフマン バレリア・ゴリノ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-04-18
売り上げランキング : 2345

おすすめ平均 star
starまーまー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools