ほぼ日手帳2008をおさわり

 仕事帰りに、ロフト梅田店に立ち寄って「ほぼ日手帳2008」をおさわりしてきました。


■月間カレンダー
 中身は前年とほぼ同じですが、各ページの右下にあるカレンダーがちょっとだけ濃く印刷されるなど、前年度までの悪いところの一部が改善されています。


 しかし、ブロックカレンダーは相変わらず「月曜始まり」のまま。ほぼ日に限らず、現在発売されている手帳のブロックカレンダーは、その多くが月曜始まりになってきています。
一般向けのカレンダーが日曜始まりメインであるのに、手帳のカレンダーは月曜始まり・・。この不整合は今のうちになんとかしないといけないと思います。
ウィークリーとしてブロック月間カレンダーを使用するなら、月曜始まりでも問題はありませんので、ほぼ日手帳の場合もそのように発想を転換すればいいのかもしれません。


■結局買わず
 私の場合、システムダイアリーを使っていなければほぼ日手帳も候補になるのですが・・。2年前に購入したほぼ日も、結局は使うことがなかったので、今回も購入は見送ることになると思います。

●参照URL
  http://www.1101.com/store/techo/