使用PDA見直し

 先日も書きましたが、今年中に今の仕事を辞めるため、現在使用しているPDA、PCソフト、PAAなどを全面的に見直しています。

■PAA(紙の手帳)
PAAに関しては、システムダイアリーを継続して利用する予定ですが、PDAやPCの利用状況によってはメモ取りのみの使用になる可能性もあります。


■PDA
 現在利用しているPDAのOSは、
  ・palm1台(palmTX)
  ・Windows Mobile2台(初代ZERO3とTreo750v)
となっています。

 使用頻度や使う目的が違うために3台の同時運用となっていますが、正直最低2台に絞り込みたいところ。


 今の仕事を辞めれば日中もフルにPDAを使用できるようになるため、palmTXをメイン端末へと再昇格させることも検討中です。
スケジュール管理に関しては、palmOSにインストールした「DATEBK6」以上のものはありえないからです。
しかし、palmは長文の文書作成に弱点があり、デフォルトでは長文作成は無理です。そこで、ワード・エクセル・パワーポイントファイルを扱える「Documents To Go」の本格使用を検討。オフィス2007に対応している、最新のバージョン10を本日インストールしてみましたが、日本語環境ではファイルを開くことも作成することもできませんでした。
しかたなく現状のバージョン8に戻しました。しかし、バージョン8のままでは、Documents To GoのHotSyncがいつまでも完了しない状態になってしまいます。少なくともエクセルファイルに関してはPCとの同期を手間無くさせたいので、他のソフトも検討しています。



そろそろ実際に各データの作成や保存などを開始していく必要があるため、早いところ方針を決定したいところです。