FENIXライト用 「Diffuser tip」と「フィルターアダプター」

●参照URL
 http://www.ikariya.com/index2.cgi?84

 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20070908


 先日購入した「FENIX L1D CE」LEDライトですが、ランニングコストをまったく考えなくてよいことと、その携帯性・使い勝手の良さから手放せない装備となっております。


 本体を購入して1週間後、イカリヤのサイトに表題のオプションが掲載されました。
早速イカリヤ元町店へ行き、「Diffuser tip」を1つ、「フィルターアダプター(赤のみ)」を2つ購入。

 フィルターアダプターについては、購入した日から毎日大活躍してもらってます。夜中にトイレに起きるときなどは、明るい光りで目が冴えてしまわないよう、フィルターを装着したFENIXを口にくわえて用を足します(バカ)


 同時に購入していた「Diffuser tip」は、災害や思わぬ停電、複数人数で明かりをとる必要がある場合は非常に役立ちそうです。
しかし、日常的な運用ではほとんど使う場面もなく、10日ほどたちました。ところが、これがとても役立つ事態が今朝突発的に発生したのです。

 今朝いつものようにシャワーを浴びようとしたところ、浴室の明かりが点灯しませんでした。ブレーカーをチェックしても異常はありません。すっかり油断していた私は、浴室で使われている60Wタイプ電球(E26口金)の予備を買い置きしていなかったのです。

「今こそ、”冒険野郎マクガイバー”ばりのその場しのぎの出番や!」

と、頭の中でマクガイバーのオープニングメロディがエンドレスで流れるなか、材料を集めにかかりました。

「あれとあれを9対1の割合で混ぜてから、あれを加えれば・・」じゃなくて、
「FENIXに”Diffuser tip”を取り付けて、ジップロックで2重にロックすれば、完全防水の室内灯ができあがりや」

というわけで、ものの1分ほどで危機的状況を回避。同時に、システムダイアリーに「□60Wタイプ電球買う」(頭の”□”はチェックボックス)と記入。仕事帰りにヨドバシ梅田で「ナショナル パルックポールスパイラル(パルック色) 60W形(うんち形)」を購入。帰宅してすぐに電球を交換しました。交換の時にはもちろんFENIXを口にくわえて手元を照らしました。
口にくわえての使用は、電池1本タイプではとても容易ですが、電池2本タイプではとたんに厳しくなります。ライト本体の長さにより、くわえた部分に大きなトルクがかかってしまうからです。この点からも、電池1本タイプのFENIXは非常におすすめなのであります。