ATOK 2009 for Windows プレミアム

 昨日宅急便で受け取りました。ダウンロード購入という方法もあるのですが、今回はあえてCDで購入。ヤマト運輸のサイトで荷物追跡のページを確認したところ、物そのものは2/2に最寄りの営業所に到着していました。
発売当日まで配達をしない指定がされており、4日間も寝かせてあったわけです。


 さて、さっそく2006からのバージョンアップインストールを実施。インストール完了後にへんなエラーを出してましたが、気にせず無理矢理終わらせました。
2006対応の「記者ハンドブック」ですが、普通にそのまま使える状態になってました。さらに下記のモジュールをインストールしたのですが、それにより最新の11版になっている模様。とりあえずはこのまま使用します。
●参照URL
[記者ハンドブック辞書 第11版] ATOK 2009 対応モジュール(Windows用)
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044209



言語バーなどが無駄にグラデーションをかけてあったり、デザイン面で頑張ろうとしたために逆に視認性がわるくなってたりします。設定で見やすくできる部分もあれば、変更不可の部分もあり。


辞書との連携は、英語関係がけっこう充実しています。英文を書いたり読んだりする人は重宝するでしょう。


今回のバージョンアップで劇的に文章が書きやすくなったわけではありません。それはつまり、ATOKがIMEとしてとっくの昔に完成の域に入っているからだと思います。
次に購入するのはまた3年くらいあけてからになるでしょう。