(どれでも)簑系メモ

 最近はやりの「情報は一カ所に集約する」との主張ですが、はたしてそれがいいのかどうかというのをよく疑問に感じる今日この頃であります。

この主張の核は、「あー、あとで探したときに見つかんないと困るんで・・」に尽きるのではと思われます。
でもね、いろんな媒体をたくさん持ってて、それを使うのがまた楽しくて、という人は(私も含めて)いっぱいいると思います。一見同じような機械・紙媒体に見えても、それぞれの長所を活かして使っていれば、多少情報が分散してしまってもいいのではないかと思うのであります。


Treo680で簑系
 ちょっと言い訳めいたことから入りましたが、新たに加わったTreo680をどう運用するかというところを書きたいと思います。
この端末はフルキーボードがついていますので、やはり第一に文章入力に精を出してもらわねばなりません。ゆっくり座れる環境であれば200LXにまかせれば良いわけですが、座れない状況などでは片手入力が便利だったりします。
「片手入力ならケータイでやれば・」と言われるかもしれません。しかし、一定量以上の文章を普通のケータイで入力するのは無駄に時間がかかります。また、決まった日付のフォーマットを入力するのはケータイでは力不足です(もともとTreoはケータイなんですが・・)

そこで、200LXで入力できない(しづらい)状況でのメモ入力端末の役割をTreo680に持たせるための環境を作りました。


■簑系でメモを蓄積
<使用ソフト>
1.CardTXT
2.TeikeiDA
3.QLaunch


Palm OSの場合、ひとつのファイルにメモをつぎつぎに入力していくような運用は標準搭載のアプリでは間に合いません。
そこでまず導入するのが「CardTXT」。これはけっこう巨大なテキストファイルもかなり高速で読み込み、ストレス無く編集できて、保存でもほとんど待たされません。
プレーンテキストを作成・編集・保存できるので、他の端末とファイルを使い回すのも楽ちんです。

次に、メモを作成するときに簑系フォーマットを自動で入力させる方法を考えます。
まずTeikeiDAを起動させるためのランチャですが、長年使っている「QLaunch」を使用。
Treo680の場合、アプリキーの配列がこれまでのPalmと違っています。


Treo          Palm
=====      ======
Phone         DateBook
Calendar        Address
Messaging        ToDo
Applications      Memo

こんな具合。QLaunchのメニューは右側の表示になっているのでTreoのメニューに従って割り付けていきます。キー配列置き換えソフトを使って強引に昔の割り付けに戻すこともできますが、そこまでいくとやり過ぎだと思います。


 私の場合、Messagingに「CardTXT」を設定(PrefsのButtonsにて)。一発でメモファイルが開くようにしました。


メモファイルが開いたら、Calendar長押しで「TeikeiDA」を開きます。TungstenT3の場合はほんの一瞬で完全に表示されますが、Treo680の処理能力では完全表示まで3秒待たされます。手入力することを考えれば我慢しなければなりません。


Tmplタブから「簑メモ」をタップ(5wayキーは効きません)。すると以下の写真のように、

@
今日の日付(時刻)

が自動で入力されます。


とりあえずメモのタイトルを書いて(思いつかなければあとからタイトルを付けてもOK)あとはどんどんメモを書きます。メモ自体にはフォーマットはありませんので適当に。


必要があれば再びTeikeiDAを起動させ、「出典」メニューを選択。出典メニューにはあらかじめ保存場所のサブメニューを設定していますので、「PC,HDD,袋ファイル,ブックマーク」から保存場所をタップすると、以下のような書式が自動入力されます。ここの日付には曜日も入れてあります。



最終的には以下の写真のような感じに。「@日付」からつぎの「@日付」前行までが1枚のメモになります。原則は「1件1葉」ですが、入力するファイル(入れ物)はひとつということです。


あくまでTreo680でしか入力できない場合のメモ取り用運用です。紙でいうところの、紙ナプキンにメモるような感じですね。1日の終わりにはGmail経由で自分宛に送信して、本来のメモファイル(200LXにある)にペーストしておくことになります。
このあたりの運用は自動化できる環境を追々構築していきたいと思います。


●参照URL
CardTXT v0.70c  http://www.freewarepalm.com/docs/cardtxt.shtml
Teikei_DA  http://www010.upp.so-net.ne.jp/quni/
QLaunch  http://www.digitsense.com/palmos/qlaunch/register.html

簑系については以下を参照願います。
http://sak.que.jp/