予備バッテリ用ケース

 携帯情報端末を使用する際、バッテリ交換が可能な機種であれば予備バッテリを用意して運用するのを原則としています。バッテリ警告が出るか出ないかというあたりで予備バッテリと交換し、その間に容量の少なくなったバッテリを充電する。こうすると頻繁に充電を繰り返すよりもバッテリは長持ちするようです。

さて、そうなると予備のバッテリを持ち歩くことが多くなるわけですが、バッテリにぴったりのケースというのはなかなか見あたらなかったりします。
1年ほど前に購入して、現在愛用しているのが以下に紹介する「箱」です。


■桐の箱
 横78mmx奥行き54mmx高さ18mmの桐でできた箱(内寸 横61.5mmx42.5mmx高さ13mm)。東急ハンズで見つけたのですが、値段は200円程度と意外に安かったです。
作りはしっかりしており、蓋の部分に余計な隙間が無く、湿気もしっかりシャットアウトしてくれます。
写真は、S11HTのバッテリとTreo680用のバッテリ。特にS11HTのバッテリは、横幅は計ったようにぴったり。縦方向は4mmほど余裕があるのですが、持ち運びには支障はありません。また木製であるため、接点部分のショートも心配ありません。
この手の商品は、専用と銘打って作られたものより、汎用性の高い商品のほうが使えるものが多いと思います。しかも安いことが多いですので、安易に専用品を買わずに雑貨店や100均ショップを徘徊してみることをおすすめします。