いまさらYahooウィジェット

 先日も紹介しましたレッツノートR3のデスクトップ。アイコンは3つのみで、画面上部にランチャー、右側にカレンダーと時計という、実用一点張りの素っ気ないものでありました。
しかし、本来はあらゆる情報を一覧できる、いわばジャンボジェット機のコックピットのようなデスクトップを理想としているわけであります。

 Googleがガジェットを出し始めた頃、いち早くとびつきました。しかし、R3の処理能力では他の処理がえらく遅くなるなど、実用面で支障がでてしまったのです。そのためあっさりとガジェット類は削除し、それからずっとガジェットは使わずにいました。

 ところが先日、米国のあるサイトで見かけたデスクトップのキャプチャが、えらくかっこよかったのであります。そこで今回はYahooのウィジェットでデスクトップを使いやすくすることを目論んだのです。



■日本のヤフーって・・・
 早速いくつか検討。必要最小限のものに抑えるよう考慮しました。
まずは時計。アナログ時計はリアルなものがデスクの上に置いてあるためデジタルにします。

カレンダーはYahooカレンダーにしておきました。ただし、予定表示機能などは一切使わず、あくまで日付の確認のみに使用。

天気は同じくYahoo天気情報を使用。

メールはGmailを使っているのですが、日本のヤフーウィジェットサイトでは検索してもGmail用ウィジェットはヒットせず。米国のウィジェットサイトではたくさん出てくるのに、これはちょっとおかしいのではないかと。このようなツールにおいては変に囲い込みなどせず、敵に塩を送る仕様にしたほうがユーザーからの信用も得られると思うのですけど・・


 最後に今回一番気に入ったのが、「My Outlook Today」。
私は根っからのアンチOutlook派なのですが、Palmとの同期はすべてOutlookと行っています。あくまでデータの保存先として使っているだけで、Outlookで予定管理をするつもりは毛頭ございません。
しかし、My Outlook Todayはビューワとして非常に優秀です。予定の追加・編集・削除も可能ですし、動きも非常に軽いです。
現時点で進行中の予定のみ表示の色を変えたり、次の予定までの残り時間を表示したりなど、他のスケジュール管理ソフトも見習って欲しいような、とても根本的なインターフェースがしっかり作り込まれております。
ちなみに予定の追加や変更はすべてTreo680で行い、すぐにBluetoothでHotsyncするようにしています。変更内容はシンクロと同時にこのウィジェットにも反映されるので、余計な操作は不要です。これもまた高く評価できる点であります。


 これらのウィジェットでR3本体の半分以上を占めてしまってますが、本来の作業は外部ディスプレイで行うので支障はありません。当面はこの体制を維持するようにしたいと思います。