ソニー SOL22電源ボタン不具合発生


 バッテリ交換可能な機種なので、普段から残量20パーセントを切った時点で予備バッテリと交換するという運用をしてきたのであるが、今回は残量0パーセントまで交換せずにシャットダウンしてから交換。これまで何度もこのパターンは経験していたのであるが、今度はなぜか電源ボタンが反応しなくなった。
 セーフモードで起動させても現象は変わらず。とりあえずは電源ON/OFFを制御するアプリを利用して運用することにした。
 「Gravity Screen」という無料アプリであるが、フリップタイプのカバーを利用しているならむしろこのほうが快適に運用できる。


 SOL22を使い始めてからほぼ3年になるが、正直スマホの耐用年数は短すぎる(前の機種も3年足らずで故障した)。現時点で機種変したとしても、2年後まで生きているかわからないのでなるべく機種変はしたくないのである。今回の不具合でいろいろ調べてみたところ、SOL22はけっこう評価が高かった。こまかい部分では使い勝手の悪いところもあるが、総合的に見ると評価が高いこともうなずけるのである。


●参照URL
  Gravity Screen - On/Off
   https://play.google.com/store/apps/details?id=com.plexnor.gravityscreenofffree&hl=ja


今日の動画
  Uli Roth Sky Overture Live
   https://www.youtube.com/watch?v=5e5072S-hBg