カスピ海ヨーグルトの自転車操業開始


 ヨーグルトメーカーとカスピ海ヨーグルトの種菌が届いた。ロングスプーン2種(攪拌用と掬い取り用)に牛乳パック用キャップ2つも同時に入手。


 カスピ海ヨーグルトと他のプレーンヨーグルトは菌を増殖させるための温度が違っているため、両方の温度設定に対応するヨーグルトメーカーが必要になる。うまく作るコツはとにかく説明書に従うことである。特に第一段階の粉末種菌からの製造は注意深く行う必要がある。
 第一段階を無事クリアし、その後はできあがったヨーグルトを種としての作成段階へと入った。市販のプレーンヨーグルトを買うのと比べると、概ね半額近くのコストで同量のヨーグルトを消費できるのはありがたい。問題は気温が上がってきたときにカスピ海ヨーグルトがうまく作っていけるかどうかであるが、夏場は他の菌を使っていくことも考えなければいけないかもしれない。また、同時進行で2種類くらいの菌を個別に増殖させて消費していくかもしれない。


トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016
トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016
東京企画販売 2015-10-09
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 上記のヨーグルトメーカーと小物類はアマゾンで購入したが、カスピ海ヨーグルトの種菌はヨドバシカメラの通販で入手した。
 注)アマゾンで第三者が出品しているものは、価格が異常に安くなっているものが多く見受けられるが、そのような出品者は避けた方がいい。新規出品者はもちろん、評価の数が少ない出品者も要注意である。


今日の動画
  John Coltrane Eric Dolphy "Impressions"
   https://www.youtube.com/watch?v=PfwryAe0k-w