今回が最後

今日は情報セキュアド試験を受けに行ってきました。会場は、寝屋川市摂南大学です。公共の交通機関で行くと、2時間近くかかってしまうので、自転車で行きました。自転車だと、50分ぐらいで到着します。
かなり早めに到着し、自転車置き場の場所を確認した後、昼食用の食料を調達に行きました。コンビニから会場へ戻り、自転車を置いてから、自分が受験する教室へと向かいます。
08:35に教室に到着。廊下には、なぜかたくさんの受験生が待機しています。おかしいと思いつつ、教室の中を覗いてみると、試験官が黒板に席の番号を書いている最中でした。しばらく様子を見ていると、後からやってきた受験生が教室に入っていきます。しかしすぐに追い出され、廊下へと出てきました。隣の教室では、すでに準備は万端整い、やってきた受験生は次々に、自分の席に着いて行っているようです。
ようやく教室に入れたのは、08:52でした。
前回の受験の時もそうでしたが、教室によって準備の手際が大幅に違うというのは、非常に問題だと思います。さて、自分の席に着いてから、教室の状態を見回してみます。すると、天井の照明の一部が点灯していません。トイレへ行くついでに、試験官に指摘して、教室を出ました。「今回も、試験官のレベル低そうやな・・・」と、かなり心配になりました。
 トイレから戻り、チョコビスケットとバナナを1本食べます。朝食が6時過ぎだったので、このあたりで何か食べておかないと、確実にブドウ糖が切れます。


 今回の試験で、これまでとちょっと違っていたのは、欠席者の数が非常に多かったことです。1回目に受けたときは、欠席者の少なさに、非常に驚いたのですが、3回目の今日は、空席がかなり目立ちました。受験者数そのものは多くなってると思いますが、「とりあえず受けておこう」「とりあえず申し込んでおこう」という人たちが、結構多いのではないかと思います。
午前の試験が9時30分に始まっても、結構遅刻してくる人が多かったです。これも、この試験会場へはバスを使わなければならないというのが大きな原因ではないかと思います。
 さて、午前の問題ですが、あまり聞いたことのないような用語もちらほら見え、今回の受験では、実質的に午前対策を全くやってこなかった私にとっては、結構厳しそうです。今回の試験から、問題の数が50問から55問へと増えたので、一問の重みが小さくなっています。しかも、セキュリティ分野の割合が多くなっているということで、なんとか足切りは逃れられそうな気がします。


 午前の試験が終わって、昼食に入ります。コンビニで買ったおにぎりを食べ、その後ミックスナッツを食べます。教室は4階だったので、食後は下に降りて少し学内をぶらつきます。ベンチが結構あるのですが、ほとんど別の受験生で埋まっています。その後腹ごなしに、4階まで階段を1段飛ばしに駆け上がる運動を2セット行いました。その後廊下の窓を開け、涼しい風を受けながら、ストレッチをします。窓の外は高槻市方面の山々がよく見渡たせ、結構景色がよかったです。


 さて、12時10分から、午後Ⅰ試験の開始です。しかし、ここで驚くべきことが起きました。本来の試験開始時刻までまだ2分あるのに、試験を開始するように試験官が言ったのです。明らかに、2分前と認識していた模様です。セキュアド試験では、午後Ⅰが最も時間が足りないので、この2分間は非常に大きな意味があります。つまり、きちんと時間を守って開始されている他の教室の受験生に比べて、非常に有利になる可能性があるわけです。
案の定、私の場合は時間ギリギリに、答案を書き終わりました。


 そして、最後の午後Ⅱ試験が始まりました。この午後Ⅱ試験は結構時間に余裕があります。途中で退席する人たちも結構多いです。
今回私は2問目を選んだのですが、解答の導き出し方がパズルのようで、結構てこずりました。それでも、終了5分前にはすべて解答を書き終わり、見直しも終了しました。そして、試験終了時刻まであと1分というところで、またもやとんでもない事態が起きました。試験官が、受験番号と生年月日が書かれているかを再度確認をするように言った後、「それじゃ、もういいですね」と、試験が終了したことを宣言したのです。しかし、私の腕時計(2つ)は、まだ50秒ほど時間を残しています。このときばかりは、試験官を怒鳴りつけてやりたくなりました。さすがに、他の試験管が自分の腕時計を見ながら、待ったをかけたような状態になり、本来の時刻まで解答用紙は回収されませんでした。しかし、時間ギリギリまでがんばっていた人にとっては、とんでもない仕打ちだと思います。


 今回の受験は、8月半ばに急遽決定したため、実質の勉強期間は1ヶ月ちょっとくらいしかありませんでした。受かれば儲けモノ、落ちたらサヨウナラということで、いずれにしても来年の受験は無いと思います。これで落ちたら、もう何回受けても落ちそうですし・・・
当面の目標は、11/20の簿記2級になります(間に合うのか・・・・)