風邪

●国立感染症情報センター インフルエンザ
  http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/index.html


 昨日の昼くらいから鼻腔とのどに違和感が出始め、夕方には完全に風邪の症状となりました。熱は出ていないので、インフルエンザウィルスでは無いようです。
 風邪を治すために必要なものが3つあります。
   1.休養
   2.栄養
   3.水分
風邪を治すのは体の免疫システムであり、それをうまく機能させるために上記の3つが必要になります。
市販のいわゆる「風邪薬」というのは、鼻水・のどの痛み・熱 などの諸症状に対する対症療法にすぎません。


 十数年前に「ストロング・メディスン」(アーサー・ヘイリー著)に上記のような情報が書かれているのを読んで、それ以来風邪の時には上記の3つを欠かさないように気を付けています。


11/24にアーサー・ヘイリー氏は亡くなられました。全作品を文庫で持ってますが、その半分くらいしか読めていません。
作品によっては情報が古くなっているものもありますが、小説として読むならとても面白いと思います。時間があれば残りの作品も読もうと思います(合掌)


■参考書籍

ストロング・メディスン〈上〉
アーサー ヘイリー 永井 淳

新潮社
1988-05
売り上げランキング 

おすすめ平均 
仕事への取り組み方を考えるための名著
進路をも変えてしまった衝撃的な本

Amazonで詳しく見るby G-Tools