メモ帳「ロディア(RHODIA)」

■ショップURL
ポールスミスforロディアNo11専用イタリアンレザーカバー
ポールスミスforロディアNo11専用イタリアンレザーカバー


ブロックロディア No.11


■胸ポケットに入る使い捨てのメモ帳
 通勤途中では、スーツ内ポケット右側にいつも入れているパームがメモ取りの道具なのですが、いくつか問題があります。
 問題1:メモの内容を、他人に手渡せない
 問題2:パームの故障でメモの内容が消えてしまう


 まず問題1ですが、相手もパームを持っているのであれば、赤外線ビームで飛ばせばOKのはず。しかし、私のまわりにパーム使いはほとんどいません。せっかくパームでメモを取っても、それを「紙」に書いて渡す必要があります。相手にメモを渡せば、そのメモの内容は必要ないのであれば、はじめから紙にメモを取った方が早いです。自分もその内容を記録しておきたいなら、パームに転記してから相手には紙のメモを渡せばいいわけです。


次に問題2ですが、パームにメモを書いた後、バックアップを取る前にハードリセットや物理的な故障が起きた場合、メモの内容はリカバリーできません。万が一のことを考えると、まずは紙でメモを取った方が安心です。


上記の問題点を同時に解決するメモ帳としてロディアを使うことにしました。


■使い方
 フランス製ということですが、ワイシャツの胸ポケットに入る「SSサイズ」は150円で、日本製の同サイズのメモ帳と比べてもそれほど高くはありません。
 このメモ帳は、1枚にメモをし終わったらどんどん切り離していくような仕様になってます。もちろん切り離す暇が無い場合は、何ページかメモをしておいてから、後でまとめて切り離しても問題ありません。
 私の場合は、あくまで使い捨てのメモ帳として位置づけしているため、長期保存することは考えていません。内容を記録しておく必要があるなら、デジタルデータとして後で入力するようにすべきでしょう。


西梅田ハービスエント
 いざ買おうと思うと、普通の文房具店には置いていないことが多いです。今日は仕事帰りに、昨日オープンしたばかりの「ハービスエント」にある「ソニープラザ」にて買いました。さすがに全種類は置いてませんが、ポピュラーなサイズはそろってます。ポール・スミス仕様の「SSサイズ」も置いてました(ただし値段はノーマルより高い)