キックアス(2010年 米国・英国)


キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
東宝 2011-03-18
売り上げランキング : 6538


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 CSで放送されていたものを何気なく録画。さらに何気なく見始めました。途中まで見て「アクション映画としてはあんまりおもしろくないな・・・」と思ったところで大化け。そこからラストまではすごくおもしろかったです(感動さえしました)。アクション映画の中でもバイオレンスアクションのジャンルに該当し、その内容のためR-15指定となっています。


 内容の具体的な知識がないほうがはるかにおもしろいと思いますので、あえてそれについては書きません。かわりに音楽について。
 選曲がすばらしかったのでサウンドトラックを買ってみたのですが注意点がひとつ。この映画のサントラは2種類あり、それぞれ性質が違います。


●Kick-Ass (Music from the Motion Picture)
   https://itunes.apple.com/jp/album/kick-ass-music-from-motion/id364623544
 これは一般的にいうところのサントラ盤。ただし収録されていない曲があったり、同じ曲でもカバーバージョンが入っていたりなど、サントラとしての完成度はあまり高くありません(ほんとに肝心の曲が入っていない)。


 その肝心の曲は以下の2曲。

  ●Gnarls Barkley - Crazy
    http://www.youtube.com/watch?v=Qe500eIK1oA
 この曲はサントラに収録さえされていません。


  ●Joan Jett- Bad Reputation w/ lyrics
   http://www.youtube.com/watch?v=G9VSGPmkUc0
 映画ではこのオリジナルが使われているのに、サントラにはなぜかカバーバージョンが入ってます。カバーもけっして悪くはないのですが、オリジナルのパワフルさにはとうてい及びません。



●Kick-Ass: The Score
   https://itunes.apple.com/gb/album/kick-ass-the-score/id373037488
 このアルバムは英国版のiTunesから購入しました。各シーンで割り当てられるごく短い曲が中心になっています。
 この映画の中でもっとも感動したシーンで使われていたのが以下の曲。

  ●Kick Ass Score Track 28 Strobe (Adagio in D Minor)
   http://www.youtube.com/watch?v=HYP2KSZ4Q8w