腰痛対策に体幹トレーニング


 腰痛が発症してから1ヶ月になりました。現在でも完治はしていないのですが、適度な運動は十分できる状態なのでリハビリ中といったところ。

 ストレッチはしばらく前から行うようにしていますが、それ以外にもいい対策はないかと思って探してみたところ、体幹トレーニングがかなり効果的みたいなので採り入れることにしました。

 DVD付きのものをリアル書店で探してみましたが腰痛向けのトレーニングが明記されていない構成だったため、そのあたりが明確に書かれている以下の書籍を購入。

体幹・体軸トレーニング
体幹・体軸トレーニング木場 克己

宝島社 2012-06-14
売り上げランキング : 87031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 さっそくストレッチから行ってみましたが、これまで私がやってきた少し古いタイプのものより効果が感じられます。体幹トレーニングも腰痛向けで軽めのものをいくつか実行。休息期間もしっかり入れながらしばらく続けて、経過を見ていきたいと思います。



今日の動画
  Al DiMeola - Race With Devil On Spanish Highway
   http://www.youtube.com/watch?v=Zy4K7lFFZII